DiaaiD

トレたび の時刻表データを WinDIA ファイルに変換するサービス

2011/08/15

ブックマークレット

これ→ トレたび→WinDIA変換

使い方

  1. 上のブックマークレットをブラウザに登録する。お気に入りバーにドラッグ&ドロップするか、右クリックして「お気に入りに追加」を選ぶ。

  2. トレたび 時刻表検索 で目的の列車時刻表を検索する。

  3. 列車時刻表を表示した状態で、さっき登録したブックマークレットをクリック!

  4. しばらく待つと WinDIA ファイルがダウンロードされる。

  5. (゜д゜) ウマー

対応ソフト

次のアプリが WinDIA 形式のファイルを直接または間接的にレンダリングできます。(2011 年 8 月 10 日現在)

将来的にはブラウザ上で/携帯でダイヤを表示したいなー、とか。誰かレンダリングエンジンを web サービス化してくれないかなー、とか。:-)

Q&A

ファイル名が文字化けするんだけど?
OuDia で開けないんだけど?
ブラウザによってはダウンロード時にファイル名が文字化けしたり、Unicode ファイル名に対応してないアプリで開けなかったりするかもしれません。その場合、ダウンロード画面の「ダウンロード」をクリックすると数字のみのファイル名で再ダウンロードできます。
途中駅止まりの列車が抜けるんだけど?
出発駅名と到着駅名を指定して検索すると、その両方を通る列車しか出てきません。出発駅名だけで検索するか、区間を縮めてみましょう。
平日運転と土休日運転の列車が混ざってるんだけど?
検索するときに日付を指定してください。
上下列車を同時に取得したいんだけど?
別個に取得してから手でマージしてください。(^^;
着時刻も取得したいんだけど?
列車種別がぶっちぎれてるんだけど?
列車名が短すぎるんだけど?
運転日が「◆」じゃわかんないんだけど?
下の Ruby スクリプトをダウンロードしてローカルで動かしてください。詳細モードで実行するとこれらの情報を取得できます。時間がかかるので web サービスとして提供するのは難しいです。
DiaaiD ってどう読むの?
「ダイヤエイド」に決まってんじゃーん

ダウンロード

動作確認環境: Ruby 1.8.7 + Mechanize 0.9.2 + Nokogiri 1.4.1

更新履歴

Version 1.2 (2011/08/15)
Version 1.1 (2011/08/11)
Version 1.1 (2011/08/10)
Version 1.0 (2010/01/30)

フィードバック